ヨーロッパサッカーを楽しむ観戦ツアー

ヨーロッパサッカーのファンで好きなチームの試合を現地で見てみたいけれど、1人で海外に行くのは不安で言葉もよくわからない、そんな人におすすめなのが観戦ツアーです。ほかのファンと一緒にツアー旅行感覚で参加できて、チケットの手配や宿泊、移動などを全て旅行代理店に任せられるので思いっきり現地での試合を楽しむことに集中できます。

ドイツのブンデスリーガやイギリスのプレミアリーグ、イタリアのセリエAなど日本人選手も活躍している有名リーグから、ヨーロッパ選手権やUEFAチャンピオンズリーグなどヨーロッパ内の国際試合を観戦するツアーまでさまざまな種類があります。ヨーロッパサッカーはテレビで見るよりも現地のスタジアムに行ったほうがその場の雰囲気を感じられて、熱狂的なサポーターや大音量の歓声を間近で体験することができます。

現地のファンショップで売っているお土産を買ったり、スタジアム内で食事をしたり、その場でしかできないことを楽しめるのも観戦ツアーの魅力です。短い期間でたくさんの試合を観戦したり、いろいろな国を周遊するタイプや観光旅行の付いているツアーもあるのでサッカーファンではない友人や恋人と参加することもできます。